「ま」 のカテゴリ

「ま」 に関連する温泉

  1. 増富ラジウム温泉 【山梨県】 ますとみらじうむおんせん
  2. 孫六温泉 【秋田県】 まごろくおんせん
  3. 丸駒温泉 【北海道】 まるこまおんせん
  4. 松之山温泉 【新潟県】 まつのやまおんせん
  5. 真賀温泉 【岡山県】 まがおんせん
  6. 万座温泉 【群馬県】 まんざおんせん
  7. 丸尾温泉 【鹿児島県】 まるおおんせん
  8. 幕川温泉 【福島県】 まくかわおんせん
  9. 松川温泉 【岩手県】 まつかわおんせん

増富ラジウム温泉 【山梨県】 ますとみらじうむおんせん


2000m級の山々が連なる奥秩父の西麓、標高1000mの山奥に湧く温泉地です。武田信玄が金山発掘の際に発見したと伝わる古湯で、信玄の隠し湯として知られます。

世界屈指のラジウム含有量を誇り、その効能の高さから湯治客も絶えません。国民保養温泉にも指定されています。温泉郷は金峰山と瑞牆山の山峡の本谷川沿いにあり、登山基地としても利用されます。

温泉の場所:山梨県北杜市須玉町小尾


孫六温泉 【秋田県】 まごろくおんせん


孫六温泉は、秋田県仙北市の乳頭温泉郷の一番奥に、徒歩でしか行けないところに一軒宿があります。

発見は1902年(明治35年)と言われ、田口久吉氏が自ら湯治をして、1906年(明治39年)に湯治場を開いたと言われています。

川岸の露天風呂や、湯小屋は「唐子の湯」「内湯」「石湯」「打たせ湯」にわかれていて、秘湯好みにお勧めの湯です。

温泉の場所:秋田県仙北市田沢湖田沢


丸駒温泉 【北海道】 まるこまおんせん


道央の支笏湖の北岸、恵庭岳の麓に大正4年創業の老舗の一軒宿は、湖底から自噴する湖に面した天然露天風呂と、原生林に囲まれた静かな雰囲気が魅力の温泉です。

開湯は1915年(大正4年)、丸駒温泉旅館の初代佐々木初太郎氏が難病を患い、アイヌ人のうわさで聞て恵庭岳山麓を訪れ、砂浜に湧く温泉を発見し治療したのが始まりと言われています。

露天風呂は木造りの展望風呂と、湖畔に隣接した天然露天風呂があります。湖畔のワイルドな露天風呂は、昔から同じ場所にあり、今も変わらず無色透明な透き通ったお湯がわき出しています。

温泉の場所:千歳市幌美内7番地


松之山温泉 【新潟県】 まつのやまおんせん

松之山温泉は新潟県十日町市にあり、新潟県と長野県の県境に近く、信濃川から峠を2つ越えた山里で、今から約700年前、南北朝の昔に一羽の鷹が舞い降り、傷ついた羽を癒しているのをきこりが見つけ温泉が発見されたという伝説があります。

古くから湯治の地として知られ、349mg/Lとホウ酸含有量日本一で、その薬効の高さは越後三名湯にも上げられ、草津・有馬と並ぶ日本三大薬湯の一つに数えられています。

上越市の春日山城にも近いことから、ご多分にもれず上杉謙信の隠し湯とも言われています。

温泉の場所:新潟県十日町市松之山湯本


真賀温泉 【岡山県】 まがおんせん

真賀温泉は岡山県北部、真庭市にある湯原温泉郷の最南端にあります。

湯原温泉郷は温泉で、湯原温泉・下湯原温泉・足温泉・真賀温泉・郷緑温泉の5つの温泉の総称で、湯郷温泉、奥津温泉などと「美作三湯」と呼ばれています。

真賀温泉は400年以上の歴史を誇る温泉で、後醍醐天皇の時代(1318-1399年)伯耆船上山の戦いに敗れた武将の傷を治したと言われ、江戸時代の勝山藩、津山藩の湯治場として使われていた歴史のある名湯です。

旭川の川沿いの山の斜面にぴったりとくっつくように四軒の旅館が建ち、昔懐かしい湯治場の雰囲気を漂わせています。

温泉の場所:岡山県真庭市仲間


万座温泉 【群馬県】 まんざおんせん

万座温泉は群馬県吾妻郡の白根山と万座山との谷間にある標高1800mの温泉です。海抜1,800mで緑に囲まれた上信越高原国立公園内の中の高山温泉郷です。

乳白色の湯は1日に540万リットルの湧出量があり、温泉街に硫黄臭を漂わせています。

万座には10軒ほどのリゾートホテルと温泉宿が万座川の両側に点在していますが、宿ができたのは江戸時代も末期のことです。近年は避暑地やスキーリゾート地の印象が強いようですが、立地条件が悪かった頃から湯治客が絶えなかったのは名湯があったればこそです。

温泉の場所:群馬県吾妻郡嬬恋村千俣


丸尾温泉 【鹿児島県】 まるおおんせん

丸尾温泉は鹿児島県霧島市にあって、霧島温泉郷の中心でもあり、他に湯之谷温泉もありますが、霧島温泉というと丸尾温泉をさすこともあります。

霧島連峰の南中腹に広がる温泉で、国道223号線沿いに10数軒の旅館や豪華ホテルが点在しています。

1819年頃に発見されたといわれ、昭和に入ると1937年に現在の鹿児島大学病院霧島リハビリテーションセンターが設置されました。

霧島観光の拠点としても発展を遂げていった。

温泉の場所:鹿児島県姶良郡牧園町高千穂丸尾


幕川温泉 【福島県】 まくかわおんせん

幕川温泉は福島市土湯温泉町にあって、福島市と猪苗代町を結ぶ国道115号線の旧道から山奥に分け入った、「磐梯吾妻スカイライン」の入り口近くで、荒川上流の山深い場所にあります。

磐梯・吾妻観光やスキーの基地としても利用され、野鳥や高山植物が豊かで、新緑や紅葉が見事なところです。

温泉の場所:福島県福島市土湯温泉字鷲倉山


松川温泉 【岩手県】 まつかわおんせん


松川温泉は岩手県八幡平市の岩手山麓、勝川渓谷沿いに湧く温泉です。高温の湯が大量に噴出するので、この蒸気を利用した地熱発電所が町のシンボルとなっています。

温泉場の近くには、日本初の地熱発電所でもある「松川地熱発電所」があります。地熱発電所で得られた温泉は、東八幡平温泉まで引湯されています。

温泉の発見は今から250年ほど前という歴史ある温泉で、3軒の宿がそれぞれ敷地内に源泉を持っています。ほんのりと硫黄の香りのするお湯は、牛乳と見間違いそうな乳白色です。

温泉の場所:岩手県岩手郡松尾村寄木



Page: 1
フィード